コピーライティングで人生変わる!

稼げなくて困っているあなたに贈るコピーライティングの基礎が学べるサイト

ライフハック

突き詰めると物事の本質がみえてくる!そのためにあなたがやるべきたった一つのこととは?

投稿日:2018年8月10日 更新日:

あなたは、今まで、

「物事を深く掘り下げて考えられない」

「本質がなんだかよくわからない」

のようなことに悩んだことはありませんか?

 

今回の記事では、本質を見つけるためにあなたがやるべきたった一つのことをご紹介していきます。

 

この方法を知っていれば、誰でも本質に辿りつくことができます。

 

日常から簡単にできることなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

本質とは

本質とは、

本質とは、あるものがそのものであると云いうるために最低限持たなければいけない性質をいう。もしくはそうした性質からなる理念的な実体をいう場合もある。

 

簡単に言うと、物事の一番根本にある性質のことです。

 

たとえば、「ビジネスの本質は金だ!」という人もいますし、「ビジネスの本質は人だ!」という人もいるように、本質の捉え方は人によって様々。

 

なので、他の人の本質の捉え方に惑わされず、「自分の中での本質」を見つけることが大切です。

 

沢山の情報が溢れている現代では、「本質」を見つけなければ、情報に振り回されてしまいます。

 

なので、情報に振り回されないようにするためにも、物事を突き詰めて「本質」を見つけていくことが重要です。

 

たとえるなら、「リンゴの芯が本質」で、「芯以外が表面的な情報」みたいなものです。

表面的な情報を削ってそぎ落とすことで本質に近づいていくイメージです。

 

物事をもう一歩踏み込んで考えていくことで、自分の考える本質が見えてきます。

 

本質を見つけるためにあなたがやるべきたった一つのこと

それは、物事を考える時に「なぜ?」と問い続けることです。

インターネットで見かけた情報や、テレビで聞いた話などをそのまま鵜呑みにしていると、間違った情報に振り回されることになりかねません。

 

「なぜ、○○なのか。」

「なぜ、○○だったのか。」

「なぜ、○○でなければいけなかったのか。」

などを自分に問いかけると、だんだん本質が見えてくるので、間違った情報に振り回されることが減ります。

 

たとえば、「ブログで稼ぎたい!」と思っているのであれば、「なぜ、自分はブログで稼ぎたいと思っているのか?」と考えてみます。

 

「在宅で仕事がしたいから」

「時間が自由に使えるから」

など人によって様々な答えが出てくるでしょう。

 

ただ、一度答えがでたらやめるのではなく、そこからさらに突き詰めることが大切です。

 

「なぜ、在宅で仕事がしたいの?」

「なぜ、時間を自由に使いたいの?」

このように、「なぜ?」を最低5回は繰り返して掘り下げていきましょう。

 

そうすれば、

「子供と一緒に居る時間を増やしたいから」

「旅行に沢山行きたいから」

などの理由がでてくるかもしれません。

 

突き詰めていくと、最終的に「本質」がみえてきます。

 

突き詰めて物事を考えると自分の主張に説得力が出る

物事を突き詰めると、自分の主張に説得力が出てきます。

 

というのも、掘り下げていくと、自分の主張に根拠を付け加えることができるからです。

 

「自由になりたい!」とだけ言うよりも、「一緒にいたい人と一緒にいられる時間を増やしたいから自由になりたい!」

のような感じです。

ただ「自由になりたい!」と言うより説得力がでますよね?

 

突き詰めて考えていくと、この「なんでそう思うのか?」という根拠の部分を付け加えられるため、自分の主張に説得力がでてきます。

 

まとめ

今回は物事を深く掘り下げる時にするたった一つの問いについてお話してきました。

 

「なぜ?」と自分に問い続けることで、物事の本質が見えてきます。

 

本質ではない情報に翻弄されないよう、日常から「なぜ?」と自分に問いかける事を習慣にしてみてください。

 

-ライフハック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

他人と比較して落ち込まないようにする3つのコツ

どうせ自分なんて…。 あなたは、他人と自分を比較して落ち込んでしまっていませんか? 基本的に、比較対象の相手と自分の差が大きければ大きいほど落ち込んでしまいますよね。   そんな、人と比べて …

コピーライティング講座

 

コピーライティング講座

安河内のプロフィール

 

安河内のプロフィール

名前:安河内 哲(やすこうち さとし)

職業:ボディケアセラピスト兼コピーライター

ボディケアセラピストとして働きながら、セールスコピーライターとしても活動中。

コピーライティングを使いこなし、自分の「自由に生きたい!」という夢を叶えるとともに、
自分の関われる範囲の沢山の人達に、求めているものを届けることで喜んでもらい、
みんなの笑顔を少しでも増やすことも目標の1つ 。

趣味は、フットサル・読書・カラオケ

今一番好きな漫画「アオアシ」