コピーライティングで人生変わる!

稼げなくて困っているあなたに贈るコピーライティングの基礎が学べるサイト

コピーライティング

【永久保存版!】人がもつ8つの欲求を刺激して読者の心を揺さぶる文章にする方法

投稿日:2018年5月10日 更新日:

 

「どうしてもメリハリのない、無難な文章になってしまう」

「会心の出来だと思った文章なのに読者の反応が全然ない」

こんな悩みは今日でおしまい!

 

 

今回の記事では、人が持つ8つの欲求についてお話ししていきます。

 

 

この記事を読み、人がもつ8つの欲求に訴える方法を知ることで、あなたの文章は劇的に変わり、反応率や成約率上がります。

 

「○○さんの書いた記事、いつも読んでます!」

「ありがとうございます!○○さんの記事のおかげで、ずっと悩んでいたことが解消できました!」

「○○さんのおかげで、読者の反応率が上がり、収益があがりました!」

 

こんな風に言われたくないですか?

 

 

ぜひ最後まで読んで、8つの欲求を文章に取り入れ、読者の反応率や商品の成約率をグングン上げください。

 

あなたの文章はどうして読まれないのか

読まれない文章とは、読者にメリットを伝えられていない文章です。

 

なぜ読者にメリットを伝えられない文章だと、読まれないのかというと、読者が気にしているのは自分自身のことだからです。

 

その記事を読むことで、自分にはどんないいことがあるのか。

自分の生活にどう活かされていくのか、より幸せに、満足する生活をできるようになるのか、ということを人は気にしています。

 

 

例えば、あなたは『ブログ記事の書き出し方』を検索していて、自慢話や世間話ばかりの、独りよがりの記事が出てきたら読みたくないですよね?

 

逆に、「自分が求めている情報はこれだ!」と思えるような、『ブログ記事の書き出し方』のポイントや例が書かれていたら、読みたくなりませんか?

 

それは、あなたがその記事から、自分にメリットがあると感じ取ったからです。

 

読者は自分にメリットがあると思えなければ、あなたの記事は読みません。

 

 

人のもつ8つの欲求を文章に取り入れることで、読者にメリットがあると思ってもらいやすくなり、成約率がグンと上がります。

 

 

生命の8つの躍動

冒頭から出てきている、人がもつ8つの欲求は、

  1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
  2. 食べ物、飲み物を味わいたい
  3. 恐怖、痛み、危険から免れたい
  4. 性的に交わりたい
  5. 快適に暮らしたい
  6. 他人に勝り、世の中に後れを取りたくない
  7. 愛する人を気遣い、守りたい
  8. 社会的に認められたい

引用元:「現代広告の心理技術101」P29

この8つで、これらを生命の8つの躍動(Life-Force8)と言い、略してLF8です。

 

LF8は、「現代広告の心理技術101」の著者のドルー・エリック・ホイットマンが提唱しています。

 

ドルー・エリック・ホイットマンは、広告業界では知らない人がいないくらい有名なコピーライターで、アメリカで最も成功している多数の大手企業や組織にも広告が採用されています。

 

 

LF8は、誰にでも備わっている基本的欲求なので、抗うことができません。

 

例えば、自宅が火事になった時、逃げださずに、テレビを見ていることができますか?

自分の大切な娘が、知らない人に連れ去られそうな時に、無視してスマホをいじっていることができますか?

 

絶対にできないですよね?

 

それくらいLF8は強力です。

 

強力なので、日常生活でむやみやたらと使いすぎないでください(笑)

 

 

8つの躍動で読者の心を揺さぶる

 

LF8を意識して文章に入れることで、読者の反応率は格段によくなります。

 

なぜなら、LF8は人に生まれつき備わっている欲求だからです。

 

例えば、あなたは

  • 食べたい、飲みたいという欲求を無視できますか?(LF8の2番目)
  • ホームレスになりたいと思いますか?(LF8の5番目)
  • 自分の子供がマンションの9階から、今にも落ちてしまいそうになっていても、そのままにできますか?(LF8の7番目)

答えは火を見るより明らかですね。

 

人が避けて通れないので、LF8を文章に入れることで読者の反応率はグンと上がります。

 

生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

人は本能として、生き残りたい、人生を楽しみたい、長生きしたいと思っています。

 

例えば、泳げない人が溺れたら、無意識に溺れないようにもがきますよね?

「生き残りたい(死にたくない)」という反応です。

 

この反応がなければ、そのまま溺れて死んでしまいます。

 

他にも、人生を楽しみたいという欲求があるから、競馬やパチンコなどのギャンブルが広がっています。

 

長生きしたいという欲求があるから、サプリメントが売ているのです。

 

食べ物、飲み物を味わいたい

人は基本的に食べ物、飲み物をとらないと生きていけません。

そして、最低限食べ物が確保できると、それをいかに美味しく味わえるかを考えます。

これが食べ物、飲み物を味わいたい欲求です。

 

例えば、昔貧乏だった芸能人が、売れない時に何を食べていたのかを、テレビで紹介したりしています。

 

そこでは、パンの耳がよく出てきますが、いくら貧乏な時でもそれをおいしく食べようと工夫しています。

これも味わいたい欲求があるからです。

 

恐怖、痛み、危険から免れたい

基本的に人は痛いことが嫌いです。

 

骨折して喜ぶ人とかいないですよね?(度が過ぎたMの人ならどうかわかりませんけど笑)

 

 

殴られそうになったら反射的に目をつぶったり、転びそうになったら顔を打たないように手が出ます。

 

この欲求がなければ人間みんなボロボロです(笑)

 

性的に交わりたい

この欲求がなければ、人間はもういないですね。

 

子孫を残したいと思うからここまで人は繁栄してきました。

 

「カワイイ子と付き合いたい」

「合コンで出会ったあのことヤりたい」

 

と思ったことがあるはずです。

 

浮気や不倫がなくならないのはこの欲求があるからなんですね。

 

快適に暮らしたい

広い家に住みたい、おしゃれな家具が欲しい、などがこの欲求です。

 

他にも、夏は涼しい部屋から出たくないし、冬は暖かい部屋にいたいですよね。

 

「好きな時間に寝て好きな時間に起きるストレスを感じない生活」や「100万円稼いでお金に困らない生活をしたい」などもこの欲求に含まれます。

 

他人に勝り、世の中に後れをとりたくない

この欲求があるから、他の人より優れていたい、負けたくないと思い、他人と比べます。

 

人は、他の人より優れていないと、「自分は価値のない人間なんだ」と思ってしまいます。

 

例えば、「あの人よりいい成績を残したい」「あんな不真面目な人に負けたくない」「あの人より稼げてる」などです。

 

人は、他の人と比べて自分が勝ることで、「自分はあの人より価値がある人間なんだ」と思いたいのです。

 

 

愛する人を気遣い、守りたい

大切な家族や恋人を守りたい欲求です。

 

我が子や両親、恋人には幸せになってもらいたいし、嫌なことや危険なことが降りかかったら助けてあげたいと考えます。

 

恋人が病気になって入院したら、毎日でもお見舞いに行ってあげたいですよね。

 

 

この欲求は一番最初の「生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい」という欲求より強く働く場合があります。

 

愛する我が子が、車に轢かれそうになったら、自分の身を挺してでも助けてあげたいと身体が勝手に動いてしまいます。

この時、自分がどうなるかは考えていないはずです。

 

社会的に認められたい

会社の上司や周りの人に認めてもらいたいという欲求です。

 

人は誰かに認めてもらいたい思いが強い生き物です。

 

自分は頑張ったと思っているのに、「まだまだだ!」「お前は全然頑張ってない」なんて言われたらつらいですよね。

 

逆に、自分ではすごいと思っていなくても「こんなにすぐ仕事が覚えられてすごい!」「あなたにならこの仕事を任せられる!」と言われたら、誰でもうれしくなります。

 

まとめ

今回は、

  • あなたの文章はどうして読まれないのか
  • 生命の8つの躍動
  • 8つの躍動で読者の心を揺さぶる

についてお話してきました。

 

一つ一つの欲求の強さは人によってバラバラですが、人間は誰しもがこの欲求をもっています。

 

だからこそ、LF8を使いこなして文章を書くことによって、読者の反応率や商品の成約率がグングン上がるのです。

 

ぜひ記事を書く時の参考にしてみてください。

 

-コピーライティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コピーライティングには必須!!読者の心をグッとつかむためのリサーチ

  「リサーチって何をすればいいのかよくわからない」   と、お困りではありませんか?       僕は最初、リサーチのことを全然理解せずに記事を書いていたため …

反応率を上げるにはキャッチコピーが大事!読者の目を惹くキャッチコピーにする5つのコツ

記事の反応率をあげるためにはキャッチコピーが必須!!   あなたが書いた記事を、読者が読み進めるのかどうかはタイトルや冒頭の数行で判断しています。   下のグラフを見てもらうとわか …

no image

【文章を書くのに時間がかかりすぎる方必見!!】ライティングスピードを上げる3つのコツ

あなたは、 「ライティングのスピードが遅くて中々書き上げられない!」 「どうやったらスピーディに文章を書きあげられるんだー!!」   なんて思ったことありませんか?   &nbsp …

ターゲットを設定して読者の心に【どストライク】な情報を届けよ!!

  あなたはこんなことにお悩みではないですか? 「ブログを書き始めて半年以上たつのに集客できてない」 「収益が上がる気がしない」 「メルマガの登録者が増えない」   それ、あなたの …

文章力をつけるには”4つのポイント”に気を付けろ!

  もう半年くらいコピーライティングを頑張って勉強しているのに、イマイチ文章が上達している気がしない・・・ もしあなたがこう思っているのなら、コピーライティングのテクニックより、文章の基本か …

コピーライティング講座

 

コピーライティング講座

安河内のプロフィール

 

安河内のプロフィール

名前:安河内 哲(やすこうち さとし)

職業:ボディケアセラピスト兼コピーライター

ボディケアセラピストとして働きながら、セールスコピーライターとしても活動中。

コピーライティングを使いこなし、自分の「自由に生きたい!」という夢を叶えるとともに、
自分の関われる範囲の沢山の人達に、求めているものを届けることで喜んでもらい、
みんなの笑顔を少しでも増やすことも目標の1つ 。

趣味は、フットサル・読書・カラオケ

今一番好きな漫画「アオアシ」