コピーライティングで人生変わる!

稼げなくて困っているあなたに贈るコピーライティングの基礎が学べるサイト

コピーライティング

コピーライティングを学んで気が付いた。サッカーとのとても大切な共通点

投稿日:2018年4月14日 更新日:

 

 

今回の記事では、コピーライティングとサッカーの共通点」についてお話しします。

 

 

この記事を読むと、まさか、コピーライティングとサッカーにこんな共通点があったなんて。と、驚くかもしれません。

 

 

では、さっそく、サッカーとコピーライティングは似ている部分があるなぁ。と思ったことをお話ししていきます。

 

たった一つのとても大切な共通点

サッカーやフットサルとコピーライティングの共通点。

 

それは…

 

人の気持ちを理解する必要がある

 

ということです。

 

例えば、サッカーでは、

  • 「味方がボールを止めやすい位置にパスを出してあげる。」
  • 「ボールをとめて次のプレーに移りやすいところにパスを出してあげる。」

のように味方の事を考えてプレーします。

逆に相手の嫌がるところにパスを出したりもしますが(笑)

 

コピーライティングでは、読者の悩みに合わせて、その解決方法を紹介してあげたりしますが、それは読者の悩みを理解していなければできません。

 

サッカーだけじゃなく、コピーライティングでも人の気持ちを考えることはとても大切です。

 

人の気持ちを理解することがライティング上達の近道

人の気持ちを理解することが、ライティング上達の近道です。

 

読者の気持ちを理解できるようになることで、文章の中に、読者に響く言葉をちりばめられるようになり、ライティングのスキルが上がっていきます。

 

読者に響く言葉がわかるようになると、文章の質が上がってきて、おのずと読者の反応率も上がってきます。

 

関連記事:お客さんは本当は何を求めている??ベネフィットを理解して心に突き刺さる文章を書く

関連記事:自己満足の記事はもう終わり!!読者の心をグッとつかむために必須のリサーチ

 

人の気持ちを理解するには共感する発言を心がけてみる

共感する発言を心がけて、相手の気持ちを理解する。

 

共感とは…

共感は、他者と喜怒哀楽の感情を共有することを指す。もしくはその感情のこと。

引用元:Wikipedia

大体わかってると思いますが、一応…(笑)

 

共感とは、相手が辛そうな表情をしている時に、その辛い気持ちを理解してあげることです。

 

ただ、自分の感情や気持ちで理解しているつもりになるのはまた違います。

人の気持ちに寄り添ってることが大前提です。

 

人の気持ちを理解できるかどうかは、相手に共感してもらえるかが重要です。

 

相手に共感してもらえるように、相手の悩み・課題に対して、自分の過去の失敗談、その後の解決策などをさらけ出していくことができるかが鍵です。

 

自分の失敗談を話すことで、相手に親近感を与え、自分をさらけ出すことにより、相手も心を開いてくれるようになります。

 

相手に共感してもらえる発言を考えることで、相手の気持ちがわかるようになってきます。

 

今までのあなたの失敗談は、読者の役に立つ情報であることも多いので、読者に寄り添うために、自分の失敗をじゃんじゃんさらけ出しちゃいましょう!!

 

 

まとめ

今回は、コピーライティングとサッカーのたった一つの共通点から

  • たった一つのとても大切な共通点
  • 人の気持ちを理解することがライティング上達の近道
  • 人の気持ちを理解するには共感する発言を心がけてみる

ということをお話してきました。

 

コピーライティングの上達のためには、人の気持ちを理解することは絶対必要です

 

人の気持ちを理解できるようになると、文章の中に読者の求めている言葉を取り入れやすくなります。

 

読者も、自分の知りたい情報が入っている文章を読みたいので、読者の気持ちを理解して、求めている言葉を必ず入れられるようにしましょう。

 

P.S

 

僕は、学生時代サッカーをやっていましたが、最近は、サッカーではなくフットサルばかりです。

 

フットサルをやる方を探しているので、もし興味があれば一緒に蹴りませんか?(笑)

 

-コピーライティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【接続詞の使い方講座】文章が今よりもっと良くなる!接続詞の正しい使い方

「接続詞がうまく使えない」 「文と文がうまくつなげられず、違和感のある文章になってしまう」 とお悩みではないですか? 接続詞は使い方を間違えると、途端におかしな文章になり、読者に読んでもらえなくなりま …

お客さんは本当は何を求めている??ベネフィットを理解して心に突き刺さる文章を書く

  「ベネフィット?知ってるよ!メリットの事でしょ?」 「あなた(お客さん)が求めている情報はこれでしょ?」   あなたは今、こんな状態で記事を書いていませんか?   ベ …

即実行!コピーライティング初心者でもできる”伝わりやすい文章を書くための型”とは?

コピーライティング初心者なら誰でも経験するであろう、記事を書く時の悩み… 「うまく文章がまとまらない」 「最後まで書ききったけど内容がブレてる」 「これから文章で稼いでいけるのか不安…」 あなたはこん …

反応率を上げるにはキャッチコピーが大事!読者の目を惹くキャッチコピーにする5つのコツ

記事の反応率をあげるためにはキャッチコピーが必須!!   あなたが書いた記事を、読者が読み進めるのかどうかはタイトルや冒頭の数行で判断しています。   下のグラフを見てもらうとわか …

ライティング初心者がまずやるべきは文章力UP!文章力をつけるためにやっておくべき3つのこと

「ライティング初心者はまず何から手を付ければいいんだろう?」 とお悩みではないですか?   これからライティングを学んでいこうと思っているのなら、まず文章力を磨くことがオススメです。 ライテ …

コピーライティング講座

 

コピーライティング講座

安河内のプロフィール

 

安河内のプロフィール

名前:安河内 哲(やすこうち さとし)

職業:ボディケアセラピスト兼コピーライター

ボディケアセラピストとして働きながら、セールスコピーライターとしても活動中。

コピーライティングを使いこなし、自分の「自由に生きたい!」という夢を叶えるとともに、
自分の関われる範囲の沢山の人達に、求めているものを届けることで喜んでもらい、
みんなの笑顔を少しでも増やすことも目標の1つ 。

趣味は、フットサル・読書・カラオケ

今一番好きな漫画「アオアシ」