コピーライティングで人生変わる!

稼げなくて困っているあなたに贈るコピーライティングの基礎が学べるサイト

コピーライティング

【文章を書くのに時間がかかりすぎる方必見!!】ライティングスピードを上げる3つのコツ

投稿日:2018年4月13日 更新日:

あなたは、

「ライティングのスピードが遅くて中々書き上げられない!」

「どうやったらスピーディに文章を書きあげられるんだー!!」

 

なんて思ったことありませんか?

 

 

僕は初めの頃、全然記事を書きあげられず、1記事を書きあげるのに膨大な時間を費やしました。

 

そのうえ、時間をかけて書いた割にはクオリティが高くない記事になっていることが、頻繁にありました。

 

 

これから沢山の記事を書いていくのに、1記事を書くために膨大な時間はかけていられないですよね。

 

そこで、今回の記事では、「ライティングのスピードを上げる方法」を紹介していきます。

 

 

この記事を最後まで読み、「これはいい!」と思ったことを試してもらえれば、あなたが今まで悩んでいた「記事をスピーディに書きあげられない」という悩みが解消できます。

 

ぜひ、最後まで読んでください。

 

 

完璧を目指さない

まず大切なことは、完璧を目指さないことです。

 

そもそも完璧な文章なんて存在しないので、完璧を目指してしまうと、どうしても文章を書いている途中で書き直しをしたくなります。

 

そうすると、全然記事が書きあげられなくなります。

 

 

文章を書いていく時間を設定する

 

文章を書く「制限時間」を設定してしまうのも有効な方法です。

 

「制限時間」を設けることで、集中力が上がり、文章を書くスピードも上がります

 

人は、時間に追われながら作業をすると、脳内でドーパミンという物質が分泌されます。

 

ドーパミンは、集中力を高める効果がありますので、「制限時間」を設定することで、いつも以上に集中して文章を書くことができます。

 

今までよりスピーディに文章を書いていくために「制限時間」を設定てみてください。

 

 

文章を書き始める前に見出しを作る

文章を書き始める前に出しを作っておきましょう。

 

書き始める前に見出しを作ることによって、ある程度の文章の流れが出来、書くスピードが上がります。

 

文章を書き進める際に、一番時間がかかる原因が、記事を書きながらの「悩む時間」です。

 

例えば、書いている途中で、

「この後の展開はどうしようかな?」

「なんか脱線してきてる?」

と、なっていると時間がどんどん過ぎていってしまいますよね。

 

これでは時間がすごくもったいないです。

 

「急がば回れ」という言葉もあるように、多少遠回りなようでも、見出しを作って、途中で悩む時間を極力減らしましょう。

 

 

 

 

まとめ

今回は、

ライティングスピードを上げるために

  • 完璧を目指さない
  • 文章を書いていく時間を設定する
  • 文章を書き始める前に見出しを作る

という3つのコツについてお話してきました。

 

「これはいい!」と思えるものはありましたか?

 

最初はどうしてもスピーディに文章を書けるようになるのは難しいですが、今回紹介したコツを使えば、文章を書く時間を短縮できます。

 

ぜひ試してみてください。

 

P.S もし画像を挿入したい場合

画像は、文章を書きあげたあとに挿入しましょう。

 

ライティングの途中で画像を入れてしまうと、ライティング作業と画像挿入の作業を両方やることになり、結果、作業効率が落ちてしまいます。

 

 

何度も画面を切り替えたりして文章を書き続けるのって結構大変なんですよね。

 

僕は最初の頃、ライティングの途中に画像の挿入をよくやっていたのでよくわかります。(笑)

 

ライティングのスピードを上げるためにも文章を書く作業と画像を挿入する作業は分けてやりましょう。

 

-コピーライティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライティング初心者が記事を公開する前に必ずチェックしておくべき3つのポイント

あなたはブログ記事を書き終わった直後に、「書き終わった~!さぁ公開しよ。」と、公開しちゃってないですか?記事を書きあげた達成感や「やっと終わった…」という安堵のキモチからすぐに公開したくな …

お客さんは本当は何を求めている??ベネフィットを理解して心に突き刺さる文章を書く

  「ベネフィット?知ってるよ!メリットの事でしょ?」 「あなた(お客さん)が求めている情報はこれでしょ?」   あなたは今、こんな状態で記事を書いていませんか?   ベ …

コピーライティングのテクニックだけでは稼げない!?読者の感情を動かし行動させる方法とは?

あなたは、 「タイトルに”危険”と入れると反応が良くなる!」 「希少性を出すとあなたの商品を買いたくなります!」 などを、どのような読者か関係なく、どこかで見聞きしたテクニックだけで、読者に行動しても …

【初心者必見!!】コピーライティングが効率的に上達する方法

あなたは、 「コピーライティングが効率的に上達する方法はないの?」   と、思っていませんか?     今回の記事では、どうやったら効率的にコピーライティングが上達するの …

反応率を上げるにはキャッチコピーが大事!読者の目を惹くキャッチコピーにする5つのコツ

  記事の反応率をあげるためにはキャッチコピーが必須!!   あなたが書いた記事を、読者が読み進めるのかどうかはタイトルや冒頭の数行で判断しています。   つまり、あなたがいくら納得のいく文章を書けて …

コピーライティング講座

 

コピーライティング講座

プロフィール

 

やすこうちのプロフィール

名前:安河内 哲(やすこうち さとし)

職業:ボディケアセラピスト兼コピーライター

ボディケアセラピストとして働きながら、セールスコピーライターとしても活動中。

コピーライティングを使いこなし、自分の「自由に生きたい!」という夢を叶えるとともに、
自分の関われる範囲の沢山の人達に、求めているものを届けることで喜んでもらい、
みんなの笑顔を少しでも増やすことも目標の1つ 。

趣味は、フットサル・読書・カラオケ

今一番好きな漫画「この音とまれ!」