コピーライティングで人生変わる!

稼げなくて困っているあなたに贈るコピーライティングの基礎が学べるサイト

コピーライティング

商品の本当の魅力を伝える技術!コピーライティングとは一体??

投稿日:2018年4月11日 更新日:

 

もしかしてあなたは、

 

コピーライティングってお客さんを煽って買わせる技術でしょ?

どうせ言葉巧みにお客さんに無理やり商品を買わせる技術でしょ?

 

なんて思っていませんか?

 

正直、僕はコピーライティングを学び始める前、そんなイメージがありました。

 

 

ですが、

 

そんな風に考えていては、商品の本当の魅力の1%も伝えることができません

 

 

コピーライティングは煽ったり、押し付けて買わせる技術ではないのに、そうやって勘違いしている人が多いです。

 

 

なので今回の記事では、「コピーライティングとは一体何か?」についてお話ししていこうと思います。

 

 

この記事を読めば、コピーライティングは煽るための技術ではないんだということがわかります。

 

 

 

 

コピーライティングとは

コピーライティングとは一言でいうと「言葉の力で人を動かす技術」だと言えます。

 

 

ほら、煽って動かすんでしょ?」って思いました?

 

残念、違います。(笑)

 

煽って動かすわけではなく、お客さんに納得してもらって、買いたい気持ちになってもらうんです。

 

 

あなたは、春物のコートを探しています。

「このコート残り1着!今買わないと損するよ!」

という文章と

「このコートを着て、大切な恋人とお花見デートに出かけませんか?恋人は、デートに気合いを入れてくれたあなたの事を改めて『好き』と思い、惚れ直します。」

 

だと、どっちのほうが買いたくなりますか?

後者のほうが買いたくなると思います。

 

僕は、コピーライティングとは「言葉で商品の本当の魅力を余すことなく伝える技術」だと思っています。

 

もちろん、お客さんが求めているもの(ベネフィット)というのが大前提です。

 

関連記事:お客さんは本当は何を求めている??ベネフィットを理解して心に突き刺さる文章を書く

 

 

コピーライティングで大切なこと

コピーライティングで文章を書くうえで大切なことはお客さん(ターゲット)のことをちゃんと理解することです。

 

お客さんのことをちゃんと理解できていないと、どうしても独りよがりの文章になってしまいます。

 

冷蔵庫が欲しくて探している人に電子レンジを勧めても絶対買わないですよね?

 

 

コピーライティングでも同じ事です。

 

自分が書きたい事を書くのではなく、お客さんが求めている事を理解して書く事が重要です。

 

人は、自分のこと理解してもらいたい生き物なんです。

 

  • 「悩みをわかってもらいたい。」
  • 「悩みに共感してもらいたい。」

と思っています。

 

その為にも、お客さんの求めていることを理解して、共感してあげて、その悩みを解決できますよ!と伝える文章を書けるようになりましょう。

 

まとめ

今回は、

  • コピーライティングとは
  • コピーライティングで大切なこと

についてお話してきました。

 

コピーライティングを学んで、お客さんの悩みに共感できるようになると、文章の質が一変します。

 

これからも、コピーライティングを学んで、言葉で商品の本当の魅力を余すことなくお客さんに伝えていきましょう。

 

-コピーライティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【文章を書くのに時間がかかりすぎる方必見!!】ライティングスピードを上げる3つのコツ

あなたは、 「ライティングのスピードが遅くて中々書き上げられない!」 「どうやったらスピーディに文章を書きあげられるんだー!!」   なんて思ったことありませんか?   &nbsp …

【超実践的!】今の文章に”ひと工夫”-伝わる文章に変える驚くほどシンプルな方法-

「今の文章だとなんだか伝わらない気がする」 「伝わる文章を書くのが難しい」 なんて思っていませんか?   今の文章だと伝わらないと思っているあなたのために、今回の記事では、今の文章に”ひと工 …

反応率を上げるにはキャッチコピーが大事!読者の目を惹くキャッチコピーにする5つのコツ

記事の反応率をあげるためにはキャッチコピーが必須!!   あなたが書いた記事を、読者が読み進めるのかどうかはタイトルや冒頭の数行で判断しています。   下のグラフを見てもらうとわか …

実用性抜群!『権威』を使ってあなたの文章の説得力を高める3つの方法

    「あなたは自分の書いた文章に説得力があると自信をもって言えますか?」   この質問に自信をもって「YES!」と言えるのであれば、この記事はあなたのお役に立てないの …

【接続詞の使い方講座】文章が今よりもっと良くなる!接続詞の正しい使い方

「接続詞がうまく使えない」 「文と文がうまくつなげられず、違和感のある文章になってしまう」 とお悩みではないですか? 接続詞は使い方を間違えると、途端におかしな文章になり、読者に読んでもらえなくなりま …

コピーライティング講座

 

コピーライティング講座

安河内のプロフィール

 

安河内のプロフィール

名前:安河内 哲(やすこうち さとし)

職業:ボディケアセラピスト兼コピーライター

ボディケアセラピストとして働きながら、セールスコピーライターとしても活動中。

コピーライティングを使いこなし、自分の「自由に生きたい!」という夢を叶えるとともに、
自分の関われる範囲の沢山の人達に、求めているものを届けることで喜んでもらい、
みんなの笑顔を少しでも増やすことも目標の1つ 。

趣味は、フットサル・読書・カラオケ

今一番好きな漫画「アオアシ」