コピーライティングで人生変わる!

稼げなくて困っているあなたに贈るコピーライティングの基礎が学べるサイト

コピーライティング

商品の本当の魅力を伝える技術!コピーライティングとは一体??

投稿日:2018年4月11日 更新日:

 

もしかしてあなたは、

 

コピーライティングってお客さんを煽って買わせる技術でしょ?

どうせ言葉巧みにお客さんに無理やり商品を買わせる技術でしょ?

 

なんて思っていませんか?

 

正直、僕はコピーライティングを学び始める前、そんなイメージがありました。

 

 

ですが、

 

そんな風に考えていては、商品の本当の魅力の1%も伝えることができません

 

 

コピーライティングは煽ったり、押し付けて買わせる技術ではないのに、そうやって勘違いしている人が多いです。

 

 

なので今回の記事では、「コピーライティングとは一体何か?」についてお話ししていこうと思います。

 

 

この記事を読めば、コピーライティングは煽るための技術ではないんだということがわかります。

 

 

 

 

コピーライティングとは

コピーライティングとは一言でいうと「言葉の力で人を動かす技術」だと言えます。

 

 

ほら、煽って動かすんでしょ?」って思いました?

 

残念、違います。(笑)

 

煽って動かすわけではなく、お客さんに納得してもらって、買いたい気持ちになってもらうんです。

 

 

あなたは、春物のコートを探しています。

「このコート残り1着!今買わないと損するよ!」

という文章と

「このコートを着て、大切な恋人とお花見デートに出かけませんか?恋人は、デートに気合いを入れてくれたあなたの事を改めて『好き』と思い、惚れ直します。」

 

だと、どっちのほうが買いたくなりますか?

後者のほうが買いたくなると思います。

 

僕は、コピーライティングとは「言葉で商品の本当の魅力を余すことなく伝える技術」だと思っています。

 

もちろん、お客さんが求めているもの(ベネフィット)というのが大前提です。

 

関連記事:お客さんは本当は何を求めている??ベネフィットを理解して心に突き刺さる文章を書く

 

 

コピーライティングで大切なこと

コピーライティングで文章を書くうえで大切なことはお客さん(ターゲット)のことをちゃんと理解することです。

 

お客さんのことをちゃんと理解できていないと、どうしても独りよがりの文章になってしまいます。

 

冷蔵庫が欲しくて探している人に電子レンジを勧めても絶対買わないですよね?

 

 

コピーライティングでも同じ事です。

 

自分が書きたい事を書くのではなく、お客さんが求めている事を理解して書く事が重要です。

 

人は、自分のこと理解してもらいたい生き物なんです。

 

  • 「悩みをわかってもらいたい。」
  • 「悩みに共感してもらいたい。」

と思っています。

 

その為にも、お客さんの求めていることを理解して、共感してあげて、その悩みを解決できますよ!と伝える文章を書けるようになりましょう。

 

まとめ

今回は、

  • コピーライティングとは
  • コピーライティングで大切なこと

についてお話してきました。

 

コピーライティングを学んで、お客さんの悩みに共感できるようになると、文章の質が一変します。

 

これからも、コピーライティングを学んで、言葉で商品の本当の魅力を余すことなくお客さんに伝えていきましょう。

 

-コピーライティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コピーライティングには必須!!読者の心をグッとつかむためのリサーチ

  「リサーチって何をすればいいのかよくわからない」   と、お困りではありませんか?       僕は最初、リサーチのことを全然理解せずに記事を書いていたため …

ライティング初心者がまずやるべきは文章力UP!文章力をつけるためにやっておくべき3つのこと

「ライティング初心者はまず何から手を付ければいいんだろう?」 とお悩みではないですか?   これからライティングを学んでいこうと思っているのなら、まず文章力を磨くことがオススメです。 ライテ …

【永久保存版!】人がもつ8つの欲求を刺激して読者の心を揺さぶる文章にする方法

  「どうしてもメリハリのない、無難な文章になってしまう」 「会心の出来だと思った文章なのに読者の反応が全然ない」 こんな悩みは今日でおしまい!     今回の記事では、 …

コピーライティング3つの壁をブチ破り読者に商品を届ける方法とは

あなたは「ブログで稼ぎたいのに全然読んでもらえねぇぇぇ」「セールスレター読まれてるはずなのにほとんど購入してもらえてないぃぃ」とお悩みではないですか?コピーライティングにはNOT READ (読まない …

読点の使い方次第で読みやすい文章にできる!読点の使い方5つのルール

あなたは、読点『、』を「ここに使えばいっか!」のようになんとなくで使っていませんか? 読点をなんとなくで使っていると、読者はあなたの文章を読んでくれなくなります。   読者に最後まで読んでも …

コピーライティング講座

 

コピーライティング講座

プロフィール

 

やすこうちのプロフィール

名前:安河内 哲(やすこうち さとし)

職業:ボディケアセラピスト兼コピーライター

ボディケアセラピストとして働きながら、セールスコピーライターとしても活動中。

コピーライティングを使いこなし、自分の「自由に生きたい!」という夢を叶えるとともに、
自分の関われる範囲の沢山の人達に、求めているものを届けることで喜んでもらい、
みんなの笑顔を少しでも増やすことも目標の1つ 。

趣味は、フットサル・読書・カラオケ

今一番好きな漫画「この音とまれ!」